2006年4月28日 (金)

summer sonicに行くので

http://www.summersonic.com/index.html

思いきって今年の夏はこちらに行ってみることにしました。
お盆料金だから、飛行機代だけで空恐ろしいことに。
なんで新千歳ー羽田はドル箱路線なのに航空料金は下がらないのであろうか。しかし、だからといって安全をおろそかにされても困るわけで、でもやっぱり繁忙期料金は納得がいかない。いや、高くても乗らざるを得ないからな…ああ、なんかくやしい。

そんなわけで、6月にでる「白夜行完全版DVD」は発売日には買えなくなってしまった。残念。でも買うけどね冬までには。
そういや、亮ちゃんことやまだくんは、また東野氏原作の映画にでるんだね。手紙は文庫になってないので読んでないけど、兄役が玉山鉄二というのは、すごい楽しみなんですけど(でも、この記事に書いてるけど、玉鉄とやまだって、似てるかなあ???? まあ別にいいけど)。沢尻エリカもでるようで、それも楽しみ。
文庫化の計画はあるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

この不信感の矛先をどこに向ければよいのやら

ちょっと時事(政治)ネタ入ってますが、メインはそれではありません。
あとで消すかも。

民主党執行部が辞任して、新しい民主党代表は? という話題がテレビとか新聞とかで見るけれど、正直、「またか」と思わずにはいられない。
何が「またか」というと、「代表にふさわしい人」の顔ぶれもそうだが、そもそも今回の執行部が辞任することになったのは、「ガセメール」って…。騒ぐだけ騒いで最終的には自分のとこに跳ね返ってんじゃん!みたいな。年金問題もそうだったよねえ、と「かつて代表だった人」で、「もしかしたら次の代表になるかもしれない人」の顔を見ながら思いました。
そんな私ですが、昔むかしは、「かいわれ大根」とか「薬害エイズ」とかで期待してた時期もあったんだ。今思えば、それもテレビとか新聞とかの記事からの印象でしかなかったのかも。
まあ、今の「またか」という気持ちも、第一印象でしかないんだけども。

この「第一印象」っていうのがやっかいなもんで、一度、そのフィルターがかかってしまうとその「第一印象」が判断基準になってしまうってこと。
そして、最近よく思うのが、「見出し」のえげつなさ。
よく新聞の広告で「週刊なんとか」の見出しがでてるのを見るのだけれど、それを見てるといろんな意味で不信感がつのる。ちなみに一番の不信感の矛先は、そんな記事を載せてる週刊誌と広告載せてる新聞なんだけど(笑)
それは週刊誌の見出しだけでなく、新聞の見出し、テレビ欄の見出し、ネットでのニュース記事の見出し…ありとあらゆる「見出し」が信用できなくなりつつある。ちなみにこの記事の見出しもなんなんだ、という(笑)
だって実際の記事を見ても「…えっ?」って思うのが多すぎるんだもんなあ。
金とってる週刊誌や影響力のでかいテレビ・新聞でそれをやられるとがっかりですよ。そんなもんに余計な金を使ってしまったか、と自分にまで不信感。まあ、商売でやってることなんだけどさ。でも商品価値としてはどうなのよ。

むしろ、さらに最近思うようになったのは、「見出し」こそが本当の目的か? ということ。
私もそうだけど、たとえばYahoo!のトピックスですら全てを見ることなんてほとんどないのに、ありとあらゆるネット記事や紙媒体の記事に目を通すことなんて不可能だし。
でもたとえば、「今度の週刊なんとかに『■■と●●の密会現場をスクープ!(写真なし)』という記事が載る」というだけでも、ネタになるわけですよ。で、実際の週刊なんとかを全員が見るわけでないので、その見出しだけが一人歩き。恐ろしいね。

なんとなく、知ったかぶってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

そうだ、京都に行こう

なんのキャッチコピーだったか忘れましたが。
京都に行こう、っていうか実は先週3日ほど、京都・大阪へ出張してました。正直、高校の修学旅行以来なんですけど(笑)
仕事で行ったので、観光らしいことはほとんどできませんでした。
が、行きの飛行機で、伊丹空港におりようとしているときに、飛行機の窓から見た大阪の光景に「これが白夜行の舞台なんだ…」とか思ったりした(どんだけハマってんだよ)

あと、清水の舞台から飛び下りたかったです。死なない程度に。
一応、清水寺で撮った夕暮れ。

060315_17440001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

なんちゅうか…

050820_17150001

これは、昨年の夏にRSRに行ったときに貼られていた号外です。(我が家にもある)
駒大苫小牧の優勝決まった瞬間、フジファブリック待ちのテントが盛り上がったのを昨日のことのように思い出すよ。

なのに…

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060303&a=20060303-00000098-mai-spo

何が一番悲しいかというと、監督まで辞任しちゃたことです。
なごみ系で好きだったのに…
しかし、最近は未成年の「飲酒」「喫煙」報道が多いような気がするなあ。
「皆飲んでるし吸ってるし」という感覚なんだろうなあ。まあ、かつての自分ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

旭山動物園に行った

とりあえず、このほっきょくぐまの違いを見てほしい。

050611_10430002
060226_10320001

上が昨年6月に行ったときの写真で、下が今日撮った写真です。
やはり、冬のほうがいきいきしていた。

それから、冬といえばぺんぎんですよ。

060226_12070001
060226_12120002

しかし、ひなのくせに貫禄たっぷりなのは何故なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

トリノオリンピックって…

正直、はじまる前から「うーん、今回は正直あんまり…」と思っていたけど、やはりカーリングは見てておもしろかった! 準決勝とか決勝も見たい。
長野ではじめて知ったのですが、正直、道民だけど何も知らなかったよ…

まあ、そんなわけで映画「シムソンズ」でも見にいこうかなあと思った次第です。いつ見にいけるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

タイトルなしですよ

あえて固有名詞もリンクも貼らず。(たぶんそのうち消えます)

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000018-spn-ent

何度か名前も出してるあの人の騒動です。
毎度毎度いろいろと驚かされるばかりなんですが(こんなスキャンダルは初めてだったと思うけど)、これは予想の斜め45度直撃です。
この一報を見た時に真っ先に思ったのが、「えっ、なんでこの時期? だってドラマやってる途中なのに?」ですよ。
22で一児の父親は…まあ、身内にいるからなあ(しかも今回と似たケース)とか、対応も、まあ…そのときの事思い出せばこんなもんかなあ…とか煮え切らない気持ちはあるが、憶測はやめておきます。
どうせ、これから記事も嫌というほど出てくるかもしれないけど、正直、これ以上はいいかな。めんどくさいし、たぶん、読んだら気持ちも荒むし(ただでさえドラマが鬱系なのにね)。
ただ、問題は「隠し子」と書かれてしまった子供の将来なんだよなあ。
本当、このあたりだけは当事者同士でなんとかしないといかんと思う。実情はどうであれ。

実際の記事は異様なまでに好意的で気持ち悪いくらいです。
(実際の新聞まで買いました…アホや…)
(まあ、これから出てくるであろう夕刊紙・週刊誌についてはどうでもいい)
最近「メディアリテラシー」という言葉を覚えたので(覚えたての言葉は使いたくなる)すが、その中の「報道の十か条」というのをここに書いておきます。つまり、そういうことなんです。

ttp://www23.big.or.jp/~doranise/nikki/10.htm

1.情報を流して得する人を考えてみましょう。
2.可能な限り情報の出所(リソース)を確認しましょう。
3.コメントはその人の意見であって事実ではありません。
4.片寄った意見はなんらかの裏があるはずです。情報だけを見るようにしましょう。
5.2つの意見があるとき、マスコミの誘導に載らない決断力を持ちましょう。
6.雑誌や番組のタイトルや見出しに惑わされず、中身を見るようにしましょう。
7.意見の偏りや専門を見極めるために、情報提供者(や出所)の名前を覚えるようにしましょう。
8.メディアの人間がアクシデントに対しどんな対応をするか見極めましょう。
9.メディアは知っていることすべてを報道するわけではないことを覚えておきましょう。
10.大勢が判明するまでなにかを語ることは避けましょう。

なので、10.にしたがうことにします。

|

2006年2月 8日 (水)

チョコレート話

060122_13260003

リンツのエクセレンス・99%カカオチョコです。
はっきり言って、中途半端な気持ちで手を出すと後悔します。
後ろの注意書きに,

「まず、エクセレンス70%カカオから食べ始め、次に85%カカオというようにカカオ含有率の高いチョコレートの味覚に慣れてから召し上がることをお勧めします。」

とあるように、初心者に99%は危険すぎます。
私は、そんな裏書きがあることにも気付かず、「中途半端はよくない!」と豪語し購入したら…、もうね、言葉になんないよこれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

今さら感がつよい

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/11075/

とりあえず、アジカンはメガネはかけているけどメガネバンドとは認めていない(私の中では)

いいメガネバンドをひきつづき募集中です。
なんで解散してたんだよsoulsberryよ…

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年1月 4日 (水)

自分でiPodソックスを編んだ


今年の冬は厳冬だというし、いつまでもiPodをむき出しにするのもなんだかなあと思ったので、iPodソックスを買おうと思ったのですが、なんか高いので自分で編むことにしました。
材料を適当に100円ショップで買い、半日かけて編んだ結果、


060103_23490002

…まあ、うん。こんなもんだよね。

一応編み方:適当に目をつくって適当に編んだのを2枚合わせただけなので初心者でも編めます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)