« 騙される方が悪いのよ | トップページ | タイトルなしですよ »

2006年2月11日 (土)

白夜行を見た(5話)

正直、あまりハマリこんで見てはいけないドラマだ、と思う。
といいつつ、見てしまう…そして落ち込むんだ…。自分から鬱のスパイラルに飛び込んでますよ(笑)もうね、駄目、心底沈む。
冗談抜きでこのドラマ、Rー15とかにすべきだよ。自分に子供いたら見せたくないもん(でも、私が子供だったら隠れて見ちゃいそうだけど)。

雪穂の、幸せな人間に対する嫉妬は、正直、自分もそういうことを思ったことがあるので見てて古傷が痛んだ。幸せな家庭をめちゃくちゃにしてやりたい、ということを言った人間も身近にいた。もちろん、現実に行動に移したりはしなかったけど。ただ、あの頃は相当荒れていたので、もし行動に移すきっかけがあったら…と思うと背筋が凍るよ。
だからこそ、今回の雪穂の言動は恐ろしいし、また哀れさすら感じたなー。
他人のことなんてどうでもよくて、自分の我侭を通すだけの子供。雪穂は結局「女」にすらなれないのかも知れない。女にすらなれないのなら、悪女なんて、到底無理。ラストの涙は制作者が同情をかおうとしているみたいで余計だ、という意見が結構多かったのですけど、私はリアルタイムで見たときはそんなこと思う余裕もなかったな。
亮司も、普通の感覚から言ったらかなり壊れてるんだけど、まだぎりぎりのラインの上にのっかってるように見える。でも雪穂のだだっ子ぶりを受け止めるには、まだ青すぎた。
「今なら、わかるんだけどな」の「今」っていつなんだろう。(1話から見てるとどうやら、死に間際の回想だけど)

しかし…雪穂「だまされる方が悪いのよ」→亮司、観葉植物を投げ付ける、のシーン。あのシーンのやまだの表情が、言葉では言い表せない。予告の「しんで」の一言も、淡々としててこわい。
とりあえず、原作どおりに進むなら来週、ついにあの人が殺されるわけだけども。

内容がつらいので、あまり今回は長文書けない。(書かなくてもよいか)
短文つっこみ。

・タイトルバックはいままで、太陽だったのに今回から青ざめた月というのが、新たなステージに入った、という感じがする。この製作スタッフの特徴ですよね。タイトルバックにすら意味をもたせるところは。
・亮司と友彦のシーンはオアシスです。せめて友彦には不幸になってほしくないなあと心底から願う。
・江利子、をプロデュース。のシーンはなかったか…。でも、男ができてメガネ→コンタクト、とか、微妙なファッションセンスとかは、なんかリアル。
・「うっせんだよババア、ちょームカツク」この台詞に「萌え」を感じるとは(笑)
・笹垣が礼子にカウンセリングのパンフを渡す小芝居がきんぱちチック(同じ武田鉄矢だってば)。
・今回も松浦はやってくれました。亮司が自分を通さないで榎本の仕事を受けたと聞いて怒鳴り込むところ。「榎本は松浦さんより俺を信頼してるみたいだよ」と言われて「おぼえてやがれ後悔すんなよ(意訳)」というところに、小物感たっぷり。で、雪穂を昔の写真で恐喝しようとしたら、逆に雪穂に利用される始末。「あんた最悪のガキだね」といいつつホテルにGO。だけど途中で泣き出されて「めんどくさいねぇ」と出てきてしまう。このドラマの登場人物の中では、ある意味一番、行動原理がはっきりしてる。
・今週(そして来週?)の裏主役は、実は七味デカこと古賀刑事だと思います。奥さんが笹垣に言った、「親心は良心じゃなくて本能みたいなもの」という言葉が今回一番に残っている。以前、原作亮司と雪穂の繋がりは「本能的なもの」と書いたせいかも。そして、古賀刑事の家族エピが、いかにも「死にますよこの人」という感じがして嫌だ…
・原作の探偵の今枝の役割は、古賀と篠塚に割り振られたような。今はまだ、笹垣だけが亮司と雪穂を執拗に追ってるだけだけど、今回の江利子の事件で篠塚が黙っているとは思えない。
・とりあえず、なんでもかんでも川に捨てるのはやめてください。
・奈美江さんの観葉植物がー! またひとつ、亮司の良心(いや全て捨てたはずなんですが)が壊れてしまいました。
・えーと、投げ付けた後の亮司の表情もさることながら、その後の座り込んだときの疲弊感ときたら何かに憑かれてるとしか思えんよ。

次回予告で気になるところ
・最初にも書いたけど「しんで」
・松浦が誰か刺してるっぽい(やはり…あの人か)
・笹垣が誰かを殴ってる(部屋の雰囲気から考えると…友彦?)

|

« 騙される方が悪いのよ | トップページ | タイトルなしですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123965/8602347

この記事へのトラックバック一覧です: 白夜行を見た(5話):

« 騙される方が悪いのよ | トップページ | タイトルなしですよ »