« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

2005年まとめ

ふと気付けばもう今年も終わりが近付いているのだけど、毎度この時期になって思うのは、
「今年は何やったんだっけなあ」
ということ。これがたとえば学生のころなら、
「今年は受験だったな」とか思うのだけれど、社会人になってから、仕事変わった以外の変化が年々思い出せなくなっている。(ちなみに恋愛関係についてはこんな公の場では書けない…いや、別に凄いことしてるわけではない)

今年はなんといってもiPodを買ったので、「no life,no music」な感じで過ごしました。
ライブも行ったし。

来年の抱負は来年になったら書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

今年見た映画を振り返る

今年はいつもの年に比べて、邦画をたくさん見ました。
でかいスクリーンは、いいね。こじんまりとした映画館も味があってよい。
まあ、問題は、映画を見るためには心の余裕と時間の余裕が必要なのだけど。

4月:ローレライ
5月:交渉人・真下正義
6月:電車男、戦国自衛隊1947(試写会)
7月:姑獲鳥の夏亡国のイージス(試写会)
8月:皇帝ペンギンリンダリンダリンダ
9月:サマータイムマシン・ブルース
10月:チャーリーとチョコレート工場
11月:涙石の恋・ジェニファ(さっぽろ映画祭)、ナポレオン・ダイナマイト(邦題『バス男』)(さっぽろ映画祭)

このうちおもしろかったものを3つあげるとすれば、
・電車男(個人的意見でいえば、山田孝之はシリアス演技よりこの映画のコメディ演技のほうが好き)
・チャーリーとチョコレート工場(あの毒々しさは癖になる…! コープス・ブライドも見たかった)
・サマータイムマシン・ブルース(1度目より2度目のほうがおもしろい)
(順不同)
みたいな感じです。共通点がよくわかんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

今年行ったライブを振り返る

とりあえず、記憶にある分だけでも。

5/8(日)札幌ペニーレーン TRICERATOPS
6/14(火)Zepp Sapporo ASIAN KUNG-FU GENERATION
8/20(土)石狩 RISING SUN ROCK FES2005
10/28(金)札幌ペニーレーン GRAPEVINE
11/18(金)Zepp Sapporo くるり
12/15(木)札幌ペニーレーン フジファブリック

後半は毎月行っていたのか。
流石に来年はもう無理だろう、と毎年思っているのですが(笑)相変わらず、ライブに行くのは大好きですよ。
もっといろんなアーティストやバンドのライブを見てみたいなあと思うのだけど、新規発掘するアンテナが最近鈍っているような気がしないでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

紅白歌合戦って…

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1201.html

ゴリエ笑った。
しかし冷静に考えれば考えるほど、ゴリエはチアダンス踊ってるだけではないかと思う。
個人的に、去年はマツケンサンバとジョン健ヌッツォが見どころだったけど、今年は…

……
グ、グループ魂?
グループ魂といえば、クドカン脚本の「木更津キャッツアイ」がまた映画になるみたいです。
クドカン脚本は、個人的に合う合わないがあって、「木更津」はあまり合わなかった…

閑話休題。
でも民放の大晦日番組もたいしておもしろくないんだよなあ。
やはり早めに初もうでに出かけるに限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »