« 白夜行ドラマ化だって | トップページ | 最近はマンガの映像化が多すぎる »

2005年11月 7日 (月)

ナポレオン・ダイナマイト(邦題『バス男』)(映画・ネタバレ)

さっぽろ映画祭の特別招待作品ということで、だめもとで応募したら当たったので、見にいきました。

とりあえず、ひとことだけ言いたい。
「この邦題考えた奴は誰だよ!!!!」と。
上映前に20世紀FOXの社員の方が挨拶にきていたのですが、いくらなんでも「電車男」にあやかる必要はなかろう、と思った。この邦題でだまされた!と思う人もいるのではないだろうか。


この映画の主人公のナポレオン・ダイナマイト君は、かもし出す雰囲気がなんとなくキュートでした。
しかし、あの画力は…。いや、日本基準で考えたらだめだ。
個人的にはおたくっていうより、ちょっとへんな奴って感じです。
ナポレオン君の兄貴は、毎日チャットばかりのニート? どうやら熱心にチャットする相手がいるらしい。
絶対、兄貴はチャット相手にだまされてる!って思ってたんだけどなあ。だってチャット相手が登場いたとき、「これはニューハーフ?!」とか思ったもんな。
ナポレオン君と兄貴の2ショットの妙な雰囲気がおかしすぎる。
おじさんも、いつまでも過去にこだわりつつ、でもなぜか怪しい商売をはじめてみたり。
ダイナマイト家の人たちはそんな感じでなんだか「ヘン」です。

ナポレオン君の友達の、メキシコからの留学生?ペドロ。なんだかテンションが低いのだけど、ケーキを焼くのは得意っぽい。
そして、個人的に一番お気に入りなのが、センスいいのか悪いのかよくわからない写真を撮るデビー。
彼女、かわいすぎるじゃないか。

話を要約すると、こんな感じの人たちが織り成す、なんともいえない感じの話です。
ちなみに、全然、「電車男」と似ても似つかない。(あえていえば、兄貴のチャット恋愛くらい?)
ダンスパーティーに女子を誘うために、自分の得意なことでアピールするナポレオンとペドロなんだけど、断られたりキモがられたりはするのだけど、別にネットで相談したりはしない(笑)

ところで、ペドロが生徒会長に立候補して演説後のナポレオンのダンス? はなかなか様になってました。なぜか笑いが起きたけれど(自分も笑った)
そして、デビーはなんかいいよ、癒される。ラストのナポレオンとデビーのシーンはほのぼのしました。

そして、この映画「も」ちゃんとエンドロールは最後まで見ましょう。
…あー、兄貴、だまされてなかったんだね。(本当に最後まで疑ってました)

|

« 白夜行ドラマ化だって | トップページ | 最近はマンガの映像化が多すぎる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123965/6937326

この記事へのトラックバック一覧です: ナポレオン・ダイナマイト(邦題『バス男』)(映画・ネタバレ):

» バス男 (2004) [マーク・ダーシーの日記]
バス男 監督 ジャレッド・ヘス 出演 ジョン・ヘダー、ジョン・グリース 評価 7.5 ★★★★★★★  製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品ながら、ティーンの熱狂的な支持を集めて全米で40億円以上を稼ぐ大ヒットとなった話題の脱力系学園コメディ。アイダホの片田舎に暮らすどうしようもなく冴えないオタク高校生のイケてない日常が独特のダルなリズムで綴られてゆく。MTVムービーアワードでは「スパイダーマン2」や「キル・ビル Vol.2」を向こうに回して見事作品賞を受賞。ちなみに邦題は、オタク... [続きを読む]

受信: 2005年11月 8日 (火) 21:21

» バス男 [プチおたく日記 vol.2]
「電車男」のヒットにあやかり「バス男」と邦題がついたこの映画・・・ かなり微妙でしたが・・・ [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 00:49

» バス男−映画を見たで(今年153本目)− [デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)]
監督:ジャレッド・ヘス 出演:ジョン・ヘッダー、ジョン・グリース、アーロン・ルーエル、エフレン・ラミレッツ、ティナ・マジョリーノ 評価:68点(100点満点) 原題は「ナポレオン・ダイナマイト」。 劇場公開もなく、今月からこんなとんでも...... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 20:11

» 『バス男』 [サミームービーストック]
 2004年のジャレッド・ヘス監督のインディーズ作品。たった約400万円の製作費で全米40億円以上も稼ぐ話題作になったんだって。映画は製作費の問題じゃないんだねぇ。俺は全然面白く無かったけどね。  アイダホのオタク少年の学園コメディなんだけど、最近日...... [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 16:54

» バス男 / ナポレオン・ダイナマイト [我想一個人映画美的女人blog]
観る前からこんなに盛り上がってたのは「キルビル」以来かも{/face_tehe/}  全米公開後、人気はジワジワ広がって、yueが住むトロントでも「観たらハマる!」と騒がれてて、ずっとリーリースを心待ちにしてた 「ナポレオンダイナマイト」!! 過去に騒いだレビュー いつ日本上陸するのか、数カ月も前からツタヤやタワレコ、HMVにまで問い合わせしていたワタシ。リリース翌日入荷と言う渋谷ツタヤに予め確認して、11月2日、朝い... [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金) 11:48

« 白夜行ドラマ化だって | トップページ | 最近はマンガの映像化が多すぎる »