« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月27日 (火)

サマータイムマシン・ブルース(映画・ネタバレ)

タイムスリップものといえば、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が有名ですが、この映画もタイムスリップものです。
まあ、この映画は「バック・トゥ・ザ・昨日」ですね。


夏のくそ暑い日なのに、うっかりエアコンのリモコンを壊してしまった某大学のSF研究会。
暑さにうだっていたSF研究会の目の前に現れた、マッシュルームカットの怪しい男とさらに怪しい乗り物。
怪しいカレンダーと、「カコ←→ミライ」と書かれてある怪しいレバー。
うっかり乗ってみれば、本物のタイムマシンだった!
せっかくだから昨日に戻って壊れてしまったリモコンをとってこようじゃないか!

…みたいなノリ(上の文章だとあんまり伝わらないが)ではじまる、ゆるゆるSFっぽい映画。
といっても、登場人物はSF研究会なのにSFが何なのかわからないのですが。

マッシュルームカットの怪しい未来人・タムラとタイムマシンがでてくるまでは、内容が掴めなくて「????」な感じで見てたのですが、昨日に戻ってドタバタするところから映画のノリに乗っていけるようになった。
昨日に戻ったSF研究会の言動がバカすぎる。
何も考えてないっぷりがなんとも…。
そして、肝心のリモコンの運命が「えええ?!!!」な感じ。

個人的には冴えない助手の佐々木蔵之介がツボだった。

(追記)
私は1回しか見てないのですが、たぶん2回目以降のほうが楽しめる感じですかね。
ジグソーパズルみたいに物事がハマっていく感。
小ネタ探しも楽しいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月21日 (水)

視界5メートルの世界

050918_11350001

19日のルスツ高原にて。
この写真は携帯のカメラで撮ったのを少し縮小した程度で、その他の加工とかはいっさいしてません。その場にいるだけで霧で髪の毛が湿りました。
5メートル離れると、もう白い霧の向こうです。私は道東出身なので春先などはこんな感じだったなあ、とか思い出しました。(釧路ではありません…が、釧路はこんな感じですかねいつも)
まあ、それだけなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »