« ウォーターボーイズ(再放送ドラマ) | トップページ | リンダリンダリンダ(映画・ネタバレ) »

2005年8月24日 (水)

ウォーターボーイズ2005・前編(SPドラマ・ネタバレ)

公式サイト

すっかり夏の風物詩というか、映画から数えて4作目ともなれば「男のシンクロ?!」そのものに目新しさはないのだけど、高校最後の夏というキーワードは今回も健在でした。そして南の島の青い空と青い海…その画面だけでも癒されます。ちょっと、「Dr,コトー診療所」や「ちゅらさん」ぽい気もするけど。


公式サイトのあらずじより

合格確実と言われた東大医学部の受験に失敗した 田中昌俊(瑛太) 。そんな彼がかろうじて滑り込んだのは、同じ東大の農学部だった。そのことを留学中の交際相手・ 響子(香椎由宇) に告げることが出来ず、また医者である父親からもプレッシャーをかけられ、何としてでも医学部への転部を果たそうと猛勉強に励んでいた田中は、不覚にも肝心な一般教養を1教科落としてしまう。慌てて教授の元へ頼み込みに行くと、教授はこんな交換条件を口にしたー——。

「今年の夏休みを、冨那島で過ごしたまえ」

南の果ての島、冨那。田中は、単位をもらう代わりに、夏休み返上で教授の知人が経営している養豚場の手伝いに行かされるハメになったのである。おまけに出発前日、一時帰国中の響子から「私たち自然消滅しちゃったけどこれからもいいお友達でいましょうね」などと言われ、気分は最悪…。
嫌々島に向かった田中は、そこで思いがけず3人の男子高校生と出会うことに。そのときは田中も少年達も、それが一生忘れられない夏の始まりだとは、全く気付いていなかった。

今までの主人公たちは「シンクロ公演のために必死になる男子高生」だったのが、「かつてシンクロ公演に必死になってけど、そのことにちょっと後悔してる大学生」になった、というのが今までと違うところですが、1作目を毎週楽しみにしていた私としては、2年前『シンクロと将来、両方を実現してみせます』といった田中の口から、『もしシンクロやってなかったら』なんて言葉は聞きたくなかったなあ。

島で出会った男子高校生3人、賢作(小出恵介) 、悟(平岡祐太) 、俊一郎(柄本佑) 。
この3人、とにかく生意気っていうか何にたいしてもやる気がないダメダメ3人組。今までのシリーズのボーイズも最初はダメダメキャラだったけれど、今回の3人組、前編だと後半までいいとこなし…。
強制的に夏祭りで「男のシンクロをやれ」といわれ、なぜか東京で行われる「全国ウォーターボーイズ選手権」に出るはめに。でもこの3人組、シンクロの練習もやる気ないし(田中より泳ぎも上手でスカーリングもすぐできるようになったのもやる気なさに拍車をかけ)、上京する本当の目的は別にあるので、東京についてから勝手に行動する始末。
そんなんで大丈夫なのか、と思っていたら案の定、集合時間には遅れる、海パンはどっかのロッカーに入れっぱなし(しかしガムテープで代用はどうかと思うよ)、ついには演技中の唯野高校の邪魔をしてめちゃくちゃ…とダメっぷり炸裂。もう知らん。
シンクロ選手権といえば、1作目にでてきた安田とプチデブこと石塚も後輩の応援にかけつけてきてました。プチデブがプチ、でなくなってる…! 安田は公認会計士をめざして勉強、プチデブは農協職員、とそれぞれの道でがんばっているのを見てうれしくなった。しかし、ここで近況報告してるうちに、田中が響子に「医学部だ」と嘘をついてるのがバレてしまい、響子に「どうして田中くんは医者になろうとしたの?」「あの頃の田中くん、輝いてたよ」と言われてしまいます。うーん、ある意味田中にとっては残酷な現実だなあ。たぶん、田中だって本当は「シンクロをやらなければ…」なんてたられば言っても仕方ないのはわかってるんだけど、周りが自分の道をしっかり進んでいるのに比べて自分は…となってしまったんだなあ。

前編は田中の苦悩メインという感じで、今回のメンバーに関しては最後までよくわからないまま終わってしまいました。考えてみれば「シンクロやりたい!」という気持ちになるまで、映画だと30分くらい?、連ドラ版だと1話分くらいの時間だったのが、今回のSPまで2時間、だったから、ラストで賢作が「あきらめたくねえんだよ」というまでがちょっと長い気がした、
まあ、お約束である佐久間先生の妊娠?!騒動とか「男のシンクロ〜ポロリもあるよ」まで組み込んでいたけれど。

|

« ウォーターボーイズ(再放送ドラマ) | トップページ | リンダリンダリンダ(映画・ネタバレ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123965/5608634

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーターボーイズ2005・前編(SPドラマ・ネタバレ):

« ウォーターボーイズ(再放送ドラマ) | トップページ | リンダリンダリンダ(映画・ネタバレ) »