« GRAPEVINEの全国ツアー | トップページ | 下妻物語(映画・ネタバレ) »

2005年7月30日 (土)

亡国のイージス(映画・ネタバレ?)

本日から公開とのことですが、2週間くらい前、一足先に試写会で見ました。
なぜかローレライから福井氏原作の映画を立続けに見てるのに、実はこの人の本はまだ読んだことがないのです。


頭が悪すぎる感想ゆえ、なんの役にもたたない感想文

結論を先にいうと、満足でした。

そんなわけで原作とか殆ど知らない状態で見たので、人間関係とか分かりずらいかなあと見る前は思っていたけど、見る前に配られた小冊子を見たので、画面に集中できた。
でも、中井貴一の役名(話の立ち位置)も書いてあったのはちょいとネタバレじゃないかとも思ったけど、あんまり気にはならなかった。
内容としては、海上自衛隊「いそかぜ」が某国の工作員にのっとられて云々(オプションで秘密兵器もつくよ)、船内や陸上での男たちの緊迫した闘いの連続、な感じでなかなか濃くて満足。画面的にも「映画を見た!」という満足感を味わいました。ミサイル飛ぶし、対秘密兵器攻撃のために三沢基地から米軍出撃するし、最後は東京湾でいそかぜ炎上するし。
なぜ映画の最後には舞台となった場所が必ず炎上するのだろう。
今年見ただけでも、戦国・うぶめ、そしてイージス(ローレライは炎上でなくて撃沈…)。
それはおいておくとして、ローレライのピエール瀧・戦国の北村一輝に匹敵するMVPは、吉田栄作か谷原章介か、悩むところ。
ついでに、ローレライと戦国の名前を出したところで思ったのだけど、人物配置が似通ってるよねこの3つ。気のせいか。

|

« GRAPEVINEの全国ツアー | トップページ | 下妻物語(映画・ネタバレ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123965/5225225

この記事へのトラックバック一覧です: 亡国のイージス(映画・ネタバレ?):

» 亡国のイージス [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日2本目は「亡国のイージス」です。   「海上自衛隊のイージス艦『いそかぜ』が某国工作員らによって乗っ取られる。彼らは1リットルで東京を壊滅できる兵器GUSOHの照準を首都圏に合わせ、日本政府に要求を突きつける。そんな中、艦内の構造を知り尽くす先任伍長の仙... [続きを読む]

受信: 2005年7月30日 (土) 21:23

» 亡国のイージス ヘナチョコ自衛隊全面協力のヘナチョコ映画 [Blog・キネマ文化論]
●亡国のイージスをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 ある日、東京湾沖で訓練航海中のイ [続きを読む]

受信: 2005年7月31日 (日) 09:04

» 隔離された空間での戦争映画◆亡国のイージス [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
7月18日(月・祝)試写会(TOHOシネマズ木曽川)にて こういう系統の映画は得意ではないので、自分でお金を払っては絶対に観に行かないだろうなと思いつつ、何気なく試写会に応募してみたら当選したので観に来た。 しかも、今日は勝地涼くんの舞台挨拶つきだ。 彼の演技... [続きを読む]

受信: 2005年7月31日 (日) 12:19

» 「亡国のイージス」 [じゃがバタ〜 日記]
いや〜、日本映画はなぁ〜、、、自衛隊がらみだしなぁ〜 内容をまったく知らずに、オットさんに連れられて行ってまいりました。予告編見る限り乙女=ワタクシが好む要素ってないでしょ、ねっ、ないでしょ。 ああ、キャストは豪華ですね。 熱いぜ!真田広之 渋いぜ、寺尾... [続きを読む]

受信: 2005年7月31日 (日) 15:12

» 亡国のイージス [わたしの見た(モノ)]
「亡国のイージス」 ものすごく努力しましたが、結果が出ませんでした、って感じの映画。 サスペンス、軍事アクション、人間ドラマ、いずれも中途半端。 原作を知っている人にしてみれば、よくまとめていると思うかもしれないが、 未読の者にとって予備知識なしでは厳しい。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 23:17

» 亡国のイージス(2005,日本) [The Final Frontier]
 迷いに迷って観てきました。  亡国のイージス  基本的にDeannaは邦画には興味ない人なんですよ。ちょっと思ったんだけどなんだか最近 自衛隊協力系の映画、多くない?何のためのイメージアップかしら?以前『戦国自衛隊1549』を観た時は「こりゃ〜ヤバかろう」と、あまり..... [続きを読む]

受信: 2005年8月14日 (日) 09:52

« GRAPEVINEの全国ツアー | トップページ | 下妻物語(映画・ネタバレ) »